
ネクター博士のブログ

まるごと裏ごし仕立て

ネクター動静 #12

10月20日(木)

新しい苦行が始まりそうな予感。期間限定だと割り切り挑むしかない。冷静と情熱のあいだならぬ、クライアント社内コンセンサスの狭間で踊らなければならない悲哀。南無。

気を取り直して週末のプランニング。江ノ島を彼女と犬たちをSUPに乗せて1周してみようと思う。犬たちを乗せたことは無いので、相当なチャレンジになると予想。無事帰ることを目標として楽しもうと思う。電車で行ってそのまま海に出るイメージなのでドライバッグをAmazonにてオーダー。 

バニラエアの価格を見ているとオフシーズンもあって週末にもかかわらず沖縄まで往復2万円で行けることが判明。最近の猛烈なSUP欲をオフシーズンの沖縄で爆発させようと計画。11月はキャンプしか予定がなかったのでポチッといこう。

1周する島は決めている。

 

ネクター博士

ネクター動静 #11

10月19日(水)

コーヒー豆が切れている。毎朝ドリップしたいが、できないもどかしさ。。先週の清澄白河にあるAllpressの豆が良かったのでまた買いに行きたい。

タイの国王が亡くなった影響で在タイの会社からサイトをモノクロにしたいと相談があった。すでに多くのタイ企業のサイトがモノクロになっているので弊社も!といったところだろう。それに伴い、タイでは黒い服がバカ売れらしい。日本も他人事ではないため、天皇陛下からあのようなお言葉があったのかと思う。

Kindle Unlimited にSUPマガジンのBLADES が追加されておりテンションが上がった。早速全てDL。パラパラめくるとSUPで遊んでみたい場所のオンパレード!秋晴れが気持ちいい季節にできるだけ行かなくては、と決意。陸は激混みでも海上や湖上は静か。そんな場所を求めている。

雑誌SWITCH の最新号をもらった。特集は「みんなのラップ」。世はラップブームである。このバブルが長く続くとは思えないが、それを1番感じているのはラッパーたちだと思う。いまどのような事を考えてネクストアクションは?非常に気になる。じっくり腰をおろして読んでみようと思うぜメーン。

SWITCH Vol.34 No.11 みんなのラップ

SWITCH Vol.34 No.11 みんなのラップ

 

ネクター博士

ネクター動静 #10

10月17日(月)

ソファで目覚め、あわててコンタクトレンズをはずすことから始まった月曜日。週末のキャンプによる疲れ(主にSUPによる筋肉痛)が若干残ってのスタート。清々しい秋晴れだった土日とは対照的に外は大雨。ランチは煤けた中華料理屋で油淋鶏を食べた。

以前H氏にお願いしていたオールメッシュのドッグトートが完成したとの連絡を受けた。送られた写真を見るとまさにイメージしていたとおりの素晴らしい出来!さすがです。一見するとペット用品に見えないシンプルさが大変よろしい。ファンシー過ぎるペット用品に一石を投じる名作の予感。カラビナなどを取り付けられるループに何を下げるか考え中。小粋なビンテージのカラビナなどあわせてみようかな?

ハウス 三ツ星食感 皮目パリパリ 油淋鶏 39.5g×2個
 

ネクター博士 

 

ネクター動静 #9

10月14日(金)

バタバタした1日だったが全てクリアにして気持ちの良い週末へ。

去年のはじめから契約していて徐々に行かなくなった六本木ヒルズライブラリーの解約をした。1ヶ月1万円のライブラリー利用は立地と設備、蔵書ふくめたいへん満足のいくものだったが、通わなくなってしまった。やはり何か目的がないとダメだなという印象。

いまの仕事が始まる前などは平日勉強をしに行ったりしていたが、昼間から昼寝場所に使っているサラリーマンも多かった。毎日同じサラリーマンが昼寝をしていて、こいつ大丈夫なのか?と心配になるほど。どの会社にも「何をしているかよくわからない人」っているよな〜。

六本木ヒルズライブラリー49階からみる景色は東京タワーはじめ東京全体を見下ろすことができる。ここの景色はどんな天気でもTHE東京。また見たくなったら契約再開しようと思う。

ロビーと直通のエレベーターでは死ぬほどダサいホワイトデニムの太った男が乗っていた。六本木ってなんでこういう人が多いんだろ。。

関東連合:六本木アウトローの正体 (ちくま新書)

関東連合:六本木アウトローの正体 (ちくま新書)

 

ネクター博士 

ネクター動静 #8

10月13日(木)

朝イチで野暮用を片付けて出勤。犬のお腹の調子が完全に回復していてひと安心。このまま下痢が続いたら地獄だった。。

週末の田貫湖キャンプについてLINEメッセージが飛び交う。どうやらカヌー、ボートを持参することが禁止らしいが1000円でレンタルしているようだ。それを使えということだろうか?それならば1000円払うから自分のSUPで遊びたい。一応持って行って交渉してみよう。そもそもキャンプ場が湖のルールを決める権限などあるのだろうか?

再来週は先輩の結婚式で大阪に行かなくてはならないが、宿の確保がまだ出来ていない。2次回は北新地のあたりだが、ミナミのほうに流れることを想定して心斎橋周辺にとるべきか。悩む。

DMMでオーダーしたDobbyドローンのプロペラが発送されたようだ。購入初日にプロペラが欠けてしまい思うように飛ばなくなった可哀想なDobby。1アーム分の替えプロペラが1,600円だと思い込んでいたが、1機分(8枚)で1セットらしい。。5セット買ってしまったのでプロペラを40枚買ってしまったことになる。痛恨のミスだが、これだけ予備があれば遠慮なくぶつけられるので良しとするか。。

PlayStation VRが発売されたようだ。サイトをみるとエロゲーっぽいソフトがあった。調べるとPlayStationではリリースできないようなガチのVRエロゲーのマーケットはアンダーグラウンドで粛々と熱を帯びてきている印象。千里の道もエロから。インターネットもエロがなければここまでの普及はなかったはずだ。VRエロゲー、VRエロ体験にはこれからも注目していきたいと思う。

PlayStation VR

PlayStation VR

 

ネクター博士

財布なんて今すぐ捨てたほうがいい

財布を使わなくなって、はや数年。

結論:ダブルクリップ

会社でよく見かけるダブルクリップを使ってカードをお札で巻いて持ち歩いているんだけど、これがとってもオススメ。デニムの前ポケットに入れていても邪魔にならないレベルのコンパクトさだし、PASMOも包んだままタッチできる。

ぼくのこだわり

ダブルクリップはどこの会社にでも転がってるからアマゾンのリンクから買う人なんていないと思うけど。。一応こだわりとして黒いやつじゃなくてシルバーのほうを使ってる。「ティファニーが出してる」とか言うと信じるひとがたまにいるよ。黒いやつだとオフィス感がすごいんだよねー。

アフリカへ愛をこめて

小銭はどうするかって?後ろポケットに入れて家に帰ったら小銭貯金(地味に貯まるぞ!)、もしくは寄付でもすればどうかな。アフリカの子供たちがお前の募金待ってるぞー、ってな。

海外旅行でも活躍

海外行くときはクリップをもう1個持っていけばいいだけだよ。旅先で使うカードを現地のお金で巻いて終わり。財布だと中身がぐちゃぐちゃになるし、入れ替えとか面倒くさくてありえないよ。お金持ちにも見えないのも良いところ。ストリートでブランド物の財布出すってリスクしかないよ。

財布がなければ落とさない

ほんとにダブルクリップが安くて最高なので、財布なんて今すぐ捨てたほうがいい。財布を持ってなきゃ、財布を落とすこともないんだから。

使い方

詳しい使い方はこの外国人が動画で説明してくれてるよ。英語がわからなくても理解できるレベルの丁寧な動画だから一見の価値はあると思う。


BEST Way Use a Binder Clip as a Wallet for Cards AND Cash

でもこのクリップ、女子ウケは良くないよ。まー財布程度で本質を見れなくなる女子なんてこちらからお断りだけどね。

 

ネクター博士

ネクター動静 #7

10月11日(火)

3連休明け。シンプルに仕事がいそがしい1日だった。それにしてもレポートに同行してくれている協力会社の担当者のプレが下手すぎてフォローするのにひと苦労。。新入社員ならわかるがもういい年なんだからしっかりしてくださいよ、という感じ。前任の担当者のプレがひどく改善されなかったので、その解決策のハズなのに、困った。この会社にはまともにしゃべれる社員はいないのか?

気晴らしにバーガーマニア白金へ。白金限定のマンゴーバーガーでひと息ついた。ここの甘いバーガーシリーズが好きだ。広尾のチェリーバーガーが特に好きで、サワークリームとチェリーそして肉の相性がクセになる。マンゴーバーガーはチェリーに比べると、割と普通。チェリーの勝ち!

伝え方が9割

伝え方が9割

 

 ネクター博士